気まぐれコラム

帰宅途上の情景

『メロン2個¥500』なり。
こんな手書きの看板をつけた軽トラが、夜23時くらいだろうか、近所の駅前に停車していた。

見れば荷台には山盛りの、直径17~20cmの中型マスクメロン。
なに!?そんな安く??

疑心暗鬼で足をとめ振り返る私。
その私の気配を感じ、寄ってくる店のオジサン(おにいさんかも^^)。

それまで買う気まんまんだった私だが、彼の説明を聞いて・・・愕然。
メロンは全部で4段階あって、2個500円のは、やや大きめの緑色の柿、もしくは超小型かぼちゃ(直径約10cm)みたいな代物。
「これ、ホントにメロンなの??」という質問が出掛かった。

一般客の目が触れる、荷台にあった山なりのマスクメロンたちは、どれも1つで1500~2500円だった(笑)

「なかなか上手な宣伝掲示をなさいますね^^」と素直な感想を言ったら、苦笑しておられました。

結局は何も買わなかったが(試食はいただきました。すいません)
こんな昭和みたいな看板を、3D映画到来の時代に見れて、いたく感動しました。