気まぐれコラム

新学期開講

3月よりエアースでは新学年としての授業を開始。

今春は暖かくなるのがいつもより早い感じ。

それとともに花粉のために目がかゆくノドもムズムズする。


相変わらず、公の広告はこのHPと若干のFacebookを除いては殆ど行っていない。

近所の方で、口コミで来られた方に聞いても、うちの存在を知らなかった、という反応が多い。


もう15年も16年もやってるのだが、この知名度のなさは、なんだろう。
答えは明瞭
経営者が広報活動にあまり関心がないことに尽きるだろう笑


ただ今年は、特に新高1が、口コミ・休塾後の復帰・HPで見た・中学部よりの継続、とすべての
方面からの方々が、存外にいらしてくれて、もうほぼ締め切りにしようと思っている。

ついでながら新中1も、英語に加えて数学を行うことにし、それも同一日にするので、わりと
受けがいい気がする。これも予想以上の数の方が入会してくれている。

昨年冬から、ZOOMというアプリで、賞品付きのエアースクイズ大会なるものを月に2回開催しており、
通塾生も楽しみにしてくれてるのかな。

このアプリにより、遠隔地でも授業の受講を可能にしている。ご興味ある方はお問い合わせください。


今春は、神戸大医学部・東工大・早稲田・慶應と、受講生は少ないが、かなりの精度で合格してくれた。
だが教室自体は受験受験という雰囲気は(まったく)ない。

大学受験の結果が構内に貼られ、新しい塾生たちを迎えて、みんなもちょっと引き締まっている、
そんな春である。