気まぐれコラム

ジェネレーションギャップ

お久しぶりです。スタッフのサヤコですー!

最近どのようにお過ごしですか?
私は新学期になって、環境が変わって少し疲れがたまっているなと感じています、、
皆さんも季節の変わり目でもあるので体調崩さないように気をつけてください

この間2歳年下の子と話していて、その子がよく引越しをするという話題になったんです。
今までどこ住んでたことあるの~?と聞いたら東日本大震災の時に福島に住んでいたといわれて本当に驚きました。
私は当時まだ小学2年生でしたが、東京にいてもすごく揺れてテレビの中継でとても衝撃的な映像が流れていたことは覚えています。
なのでトラウマになっていないか心配で、めっちゃ揺れたよねー大丈夫だった?と聞くとその時まだ幼稚園児だったからあんまり覚えてないんですよね、と返されてびっくりしました。
確かに考えてみればそうですが、幼稚園生だったの!?と思わず大きな声が出ちゃいました。
後でお母さんからその時の話を聞かされて、結構大変だったらしいと話してくれました。
そこからまた引っ越しの話に戻りましたが忘れられないエピソードです。

思わぬところでジェネレーションギャップを経験させられました。
自分が実際に経験したことが、いずれ親や先生から聞くことになりいずれは教科書で歴史として勉強することになるのかと思い、少し複雑な気持ちになりました。
これも年を取るということですね笑