気まぐれコラム

初めての質問

この仕事を30年近くやってると、特に中学生からの英語の質問は
ほぼ認識・想定しつくしてる感があるし、どういう設問でどのような
誤答が出やすいか、これこれのレベルの生徒に、こういう説明をすると
どういった誤理解が生まれる可能性があるか、なども十二分に把握
しているつもりなのだが

先日、今まで聞いたことのない質問が中1生からあった。



ちょうど過去形の導入の授業で、不規則動詞という厄介に形が変わるものが
あると。更には、過去分詞も含めて、この時期で全部覚えていただくと。

そういう話をしたら、しばらく各生徒が不規則動詞表(約80種類)を眺めてから
その質問が現れた。

『せんせー。せんせいーはこれ、全部覚えてるんですかー?』


一瞬、耳を疑った(笑)

『え?!』

『いくつかせんせーに、問題出していいですかー?』

『まじで?』『なめてない?』『なめてるでしょ?』

『understand!』

『おまえたち、そんな質問、数学の先生に九九できるか試してるようなもんだぞ?』

『forget!?』


『。。。understood, forgot/forgotten。。。』

『ふーん』『一人二つずつ出してもいいですかあ?』


もうこのころには私もすっかり抵抗心を失い

『...xxxxx....』『おてやわらかにねー むずかしいのやめてねー  こわいーw』

とあそぶ


無為な時間を過ごしてしまった、ある11月の午後。