よくある質問

初期費用はどれくらいかかりますか?

入塾金(¥22,000)および学期前納制の受講料の納入が必要となります。
[(例)新中1入塾時で、入塾金+第Ⅰ期授業料(3月~6月)[(春期講座含む)]=¥95,500]。
学年により授業時間数が異なり、授業料も変わります。また、中途入塾の場合は、回数割り計算にて対応しています。

学期前の前納とは?

エアースでは年4学期制なので、納入のお手間を4回取らせてしまうことになる、という意味です。1回に約3ヶ月分の授業料を前払いして頂く形を取っています。
ただし、お父様の転勤等、継続しがたい状況が出てきた場合には、出席されていない月の前払金分は全て返金させて頂きます。また、入塾して1ヶ月以内に「自分に合っていない」と方針を変更された場合にも、入塾金を全額返却致します。

どのような生徒さんが通っていますか?

私立の方々が多く、中学部では8割、高校部8~9割を占めます。通塾の目的としては、中学部は主に「学校の英語を理解するために秩序立った説明を聞き、そ れに合った演習で力を磨きたい」「英語をもっと好きになりたい」方々が多いようです。高校部は「大学受験でパフォーマンス力を上げるため」「英文や和文の 記述を担当講師にきちんと見てもらってアドバイスを受けたい」方々が主流です。 もちろん、「中学の文法からやり直したい」方も多く、それは個別指導や『自分の学年以外の講座も受講できる』システム等で柔軟に対応できます。

高校受験を考えているのですが、対応はしていただけますか??

エアースでは、中3の段階で英検2級を取る子もいます。受験であろうと内部進学であろうと、どの方向を目指してもクリアできる指導を行っています。ただし 受験時にしか通用しないような知識や小細工を教え込むよりも、「生きた英語」「英語的感覚」のセンスを磨くことも大きな重要性を持つことだと考えていま す。

ついていけるでしょうか?

100%どんなお子さんも大丈夫、と言い切れるものではないと思います。最初に「ついていけるか」という受動的な感覚ではなく、「指示されたことを自分な りにこなしていこう!」という積極的な姿勢を持っていこう、とするお子さんであれば、全く問題はありません。いきなり一斉授業に入らなくても、まずは個別 指導から始め、講師との信頼関係を作りながら徐々に学習習慣をつくっていく、という流れで無理なく進めていきます。

補習塾ですか?

進学塾です。一斉授業を受講している生徒であれば、中3終了時には例外なく全員準2級は取得しているレベル、とは言えます。ただ、もともとは英語が不得意 な、あるいはどうしても好きになれなかった生徒が、圧倒的に多いのです。講師との心理的近さを感じ、徐々に慣れ、学校帰りに質問に突然エアースに寄ったり する。こういう子たちの中に囲まれれば、どうなるか。最初の悩みは一緒だった仲間たちで、いろんな授業やイベントを通じて、楽しさを感じ厳しさを学び、そ れらを共有しあう、そういう空間がエアースです。

宿題は出ますか?その量は?

基本的に週1回の授業ですから、それだけで力がグングン伸びるわけはありません。授業を受講する、ということは「新しい知識や考え方を手に入れる」ことは 勿論ですが、同時に「それまでの自分なりの鍛錬を発表する場」であり、「それまでに湧いた疑問等を解消する場」であると考えます。
自身の学力を向上させるにはもう1つ、「定着させる」反復練習が必要です。これは日々の鍛錬によるものですから、そのために自宅学習課題を与えます。量と しては状況により変わるので一概に言えませんが、単語・文法・読解からバランスよく、かつ1回の授業でほぼ解説しきれる量、とお考え下さい。

欠席・遅刻をする場合には?

エアースでは、自分の行動は自分で管理せよ、と言っています。遅刻や欠席をする場合には、極力、本人から連絡するように、と指導しています。

その場合に受講できなかった部分はどうなりますか?

本人の自己都合で為されたものであれば、本人の責任ですから、代替授業などの措置は致しません。1回1回が唯一無二の存在であるという認識は、今のうちか ら育てたいものです。やむを得ず休んだ場合には、本人自らが、(親に頼らずに)担当講師に相談するなり、別な切符を求めてくる行動を求めています。 なお、現在でエアースの授業を「学校の試験があるから」という理由で休む生徒は、『探さなければ見つからない』という数です。

サマースクールとはどのようなものですか?

年度にもよりますが、8月に3泊4日前後で志賀高原や河口湖など、自然と人間が一体化できる環境で行う英語強化イベントです。
ここでは1日の勉強をどのように組み立てるも のかを体得する機会であり、生徒と講師の距離を縮め信頼度を深めることのできる機会であり、他人に甘えることが物理的に不可能な状況を与えられる機会でもあります。
そういった環境や、同じチームの仲間との交流の中で、周囲の大切さを痛感し、自分の潜在的な力の大きさに驚きを感じ、これからに向けて大きな自信を持つことができるイベントです。
対象学年である塾生は全員必修、とお考え下さい。

どのぐらいのレベルを目指せるの?

学年により、身につけるレベルをそれぞれ設定しております。(以下は例)

  • 中1の1月 英検4級を8割得点
  • 中2の10月 英検3級を8割得点
  • 中3の6月 英検準2級を8割得点
  • 中3の10月 英検2級を6割得点
  • (高校入試レベルとしては灘・開成クラスの入試問題で8割)
  • 高1の6月 英検2級を8割得点
  • 高2の11月 TOEICで700レベル
  • 高3で英検1級/TOEIC800超

エアースへ入塾するためにはどうすればいいの?

まずは、体験入学(または個別指導)を受講下さい。その授業の最後に、青色の登録用紙をお渡しします。 登録用紙は必要事項をご記入の上、初回授業日までにご持参下さい。入塾金・受講料を初回授業日の3日前までにご納入下さい。 詳しくはこちらをご覧下さい。
1